line
先日パートナーが参加した『漢方』の勉強会での資料がすっごく興味深いものだったので
紹介します。

漢方では人間が健やかに生きていくには、自然との調和が大切だと考えます。
毎年めぐってくる『春夏秋冬』。しかしその年によって暖冬や冷夏、猛暑など
自然は絶えず変化しています。古代の人々は、自然のサイクルを何千年もかけて観察し、
法則を見出しました。その自然の法則(陰陽五行)と養生法のつながりを
まとめたのが『運気』


我々が住む地球は月と太陽(陰陽)、そして太陽系の惑星・・・
木星、火星、土製、金星、水星(五行)があります。

今年は水星が例年よりも地球から遠ざかり、水星の引力が弱まる年。
『水運不及』の年です。


今年は春先のミゾレ交じりの雨に始まって急激な温度上昇、ゲリラ豪雨、冷夏、暖冬と
例年以上に気候が乱れやすくなります。
その影響を一番受けるのが体の「水」を司る「腎」
腎臓の力が弱ることで膀胱炎や腎炎、そして足、腰、骨のトラブル、
さらには、免疫力が低下しやすくなります。


【気候】
春先は例年より冷え込み、ミゾレ交じりの雨が降り、秋分過ぎから時として急激に暑く
なります。この時、感染症が流行しやすくなります。
初夏頃から寒暖の差が激しくなり、ゲリラ豪雨や台風が多発するかもしれない。
立春過ぎから冷たい雨が続き、米の収穫に影響が出る。
晩秋から温かい陽気が続き暖冬となる。


【世の中】
旧年の世界的異常気象の影響によって、食料不足が大きな問題となり経済活動も波及して、輸出に依存する我が国にとっては厳しい状況。そのため秩序が乱れ、政治家も国民も私利私欲を強く求める風潮がさらに強くなります。
うわべだけの情報や目先の状況に踊らされることなく、本質を見抜き、静観することが大切です。


【健康】
腎臓が不調になりやすい年。漢方では「腎」は尿だけではなく、足腰を含めた下半身を司り、骨を作り、精を養い、免疫力を高めるとされています。
不妊症、骨粗しょう症の悪化、免疫力低下などが生じやすくなります。さらにパニック症候群や不安神経症にも注意が必要。


【養生法】
★梅干、海藻、漬物など塩分を含んだものを毎日少し食べる。天然もの。

★黒豆などの煮豆、大豆食品(納豆、味噌、豆腐)やキノコ類、山芋、オクラなど
 粘り気のあるものを毎日しっかり食べる。

★甘いもの(スイーツ、お菓子)や缶コーヒー、ジュース類は控える。

★得に前半年は緑茶やホットコーヒーを、後半年は豚肉や栗を撮る。

★取り越し苦労はしない。いつも「ま、いいか」「なんとかなる」と口癖のように言い、笑う。


・・・・と書いてありました。

ふむふむ、なるほど・・・

【養生法】のところなぞは、毎年のことなんじゃないの?って感じですが


【健康】のところは、今年、当たりでしょ

【気候】だって、今日は寒いけど(横浜なんて雪が降ったんだから)昨日は春のようだったわ。


へーーーーぇ   漢方って太陽系の惑星、つまり宇宙が関係しているんだわー

と、ビックリしている私なのでした。


                              Bija Yasuko





line
line

line
プロフィール

Yasuko

Author:Yasuko
セラピスト Bija (ビージャ)のYasukoです。
Bija とはサンスクリット語で 「種」 という意味です。誰でも自分の心中に 「幸せの種」を持っています。あなたの中の 「幸せの種」 をBija で探してみませんか・・・


★日本かっさ協会認定 トータルかっさセラピスト
★日本かっさ協会認定 かっさアドバイザー
★オリーブ自然美容法実技指導講師
★バリニーズマッサージ終了
★英国オーラソーマ社認定 オーラソーマ(カラーケア コンサルタント)
★ラハシャのカウンセリングスキル終了
★TCカラーセラピスト
★TCカラーセラピートレーナー
★エンジェルカードセラピスト
★リコネクティブヒーリング&
  リコネクション プラクティショナー
★レイキ レベル1・2終了

Bijaホームページ→http://bija-room.jp/

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
sub_line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
