スポンサーサイト

line

1Q84・・・村上春樹

読みました?

・・・・・私は本屋さんに 予約までして購入

なのに、読み終わったのはつい最近(オソ!)

私は本屋さんが大好き。読みたい本はその時に買っておくタイプです。
ですからこの「1Q84」を読む順番がなかなか来なかったワケ
それに、読むのも遅いのです

村上春樹の本は「ノルウェイの森」からのファン・・・ずいぶん前だ。
でも今度「ノルウェイの森」が映画になるらしいね。。。心配だ。。。

だって、小説が映画になって「うん、よかった!」と思えたものが私にはないのですよ。


たぶん
私は小説を読んでいるうちに、頭の中でその小説の中のことを映像化してしまっているのかもしれない。だから本物の映画ができると、ちょっとした場面や言葉が いやあ~、そこはちがうだろう などと偉そうにおもってしまうのよう。

活字だったら、ある程度・・・(イヤイヤ)全部架空の世界にいけるわけで

でも、映像だと、やはり「ひと」がやることだからあまり突飛なことをやるとわざとらしい。


「海辺のカフカ」←村上春樹著
あれに空から魚が降ってくるシーンがでてくるわけ・・・普通ありえない事を映像にしちゃうと
すごくわざとらしくて、安っぽくなっちゃうじゃない!?
だから、絶対にこれは映像にするのは無理!もし映画化されてもそのシーンは カット だね。とおもっていたら・・・・

どうでしょう!!

現実に メダカが降ってきた!!!!
そのニュースを聞いた時、即この小説を思い出し、なぜか

 村上春樹 って

 すごい! と思ったの。

だって私「魚が降ってくるシーン」・・・な、訳ないだろ!と薄く笑っていたのです

・・・・ということは、今回の「1Q84」も・・・な、ことないよね。まさかぁ~


ちょっとながくなっちゃったけど、もう少し書く!

今は「運命の足音」五木寛之著・・・を読んでいます。

これね、小説ではなくて、五木寛之のくら~い生い立ちというか
けっこうめげる文がズラズラ書いてあって、
でもその中に私にとって「ありがたい教え」みたいなものもあって、
小説ではないから読むのにリズミカルに読めるわけではなく、まして内容はどよ~んとしています。

 なのに 

長い時間読んでいても 眠くならない のです。
これ、不思議。

私は楽しんで読んでいる「1Q84」をお風呂で読んでいてウトウトしてしまい本が手から離れた途端
天才的 に本を拾い上げた おんな なのです・・・アハハハ・・・・つまりどんな本を読んでいても眠くなるのですよ

どうして「運命の足音」は眠くならないのだろう?
それを考えるとよけいに眠れなくなります・・・はい。 アレ?

スポンサーサイト
line

comment

Secret

Bija ステキなお名前ですね、
yasukoさん。。。
みーっけた^^☆
嬉しいです。お久しぶりです。
夏・・・enjoyしましょう♪
また会いましょう♪

Re: うれし~い

> コメントありがとう。
>
> 私「インターネット」というものが苦手で・・・でもそんなことも言っていられなくて、
> 頑張ってみようとおもっています。
> これからわけわからず失礼な事しちゃうかもしれませんが・・・
> なが~い目で見守ってください。
>
>
>
> > Bija ステキなお名前ですね、
> > yasukoさん。。。
> > みーっけた^^☆
> > 嬉しいです。お久しぶりです。
> > 夏・・・enjoyしましょう♪
> > また会いましょう♪
line
line

line
プロフィール

Yasuko

Author:Yasuko
セラピスト Bija (ビージャ)のYasukoです。
Bija とはサンスクリット語で 「種」 という意味です。誰でも自分の心中に 「幸せの種」を持っています。あなたの中の 「幸せの種」 をBija で探してみませんか・・・


★日本かっさ協会認定 トータルかっさセラピスト
★日本かっさ協会認定 かっさアドバイザー
★オリーブ自然美容法実技指導講師
★バリニーズマッサージ終了
★英国オーラソーマ社認定 オーラソーマ(カラーケア コンサルタント)
★ラハシャのカウンセリングスキル終了
★TCカラーセラピスト
★TCカラーセラピートレーナー
★エンジェルカードセラピスト
★リコネクティブヒーリング&
  リコネクション プラクティショナー
★レイキ レベル1・2終了

Bijaホームページ→http://bija-room.jp/

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
sub_line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
