スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

相談されたら困りますか?

何かに悩んだり、困ったりした時・・・

結局その問題に直接向き合うのも、解決するために何かを決めるのも
あなた自身です。

オーラソーマでは『偉大なる教師はあなたの中にいる』と教わります。
            ↑  ↑  ↑
           よくこのフレーズを使います。

まったく、その通りなのです。
あなたが今何を心から望んでいるのか、何をしたら気分が良いのか、
それを知っているのは、そして決めるのはあなた自身なのです。

相談して、あれこれ意見をきくことができて「そのとーり!」とおもったり
「いや、ちょっと違う」なんておもったりしながら
どうするかは、結局のところはあなたが決定しているのです。

無理矢理、意見を押し付けられたとしても、
やっぱりその意見に最終的に従ったのはあなたなのです。

こんなことを書くと『相談』ってなんなんだろう?と思ってしまいます。

あなたは相談にのってくれる人はいますか?

残念ながら、私にはいません ← 淋しいかぎりです。

結局相談をしたところで、決定は自分がするものだから
相談なんてしなくてもいい!!なんて強がりは言えません。


私ね、『相談』=『話す』ということだと思うの。

相談された方は、何も立派な答えを用意しなくていいのです。

ただ、聞いてあげて相手を思いやり、相槌を打つ。

めんどくさがらずに最後まで相手の話をきいてあげる。

それだけで、相談したほうは「ああ、この人に相談してよかった~」と思います。

ほんとうはね、

相談者は自分の話を大切な人に話すだけで、そして聞いてもらうだけで
ほとんどは問題解決ができるのです。

相談された人は最後に「では、あなたはどうしたいの?」ときいてみてください。

ほとんどの人はその答えを持っているはずです。



相談する人は、相談する前に相談する人にわかりやすく話すために
自分の問題点、望みなどを前もって組み立てています。
つまり頭の中で整理ができているのです。
・・・ですから、答えもなんとなくわかっているのです。

そして、話すことで なんとなくわかっている事 をもう一度
確認し、はっきりさせたいのです。

ですから、相談されたかたは最後まで話をきいてあげればいいだけなのです。


相談される、ってちょっと考えちゃうけれど・・・本当はとってもシンプル。

誤解がないように言っときますが、これはあくまでも一個人の相談についてです。

生死がかかっている相談や結婚式の相談などは当てはまりませんよ


ああ、私の話しをよーく根気欲聞いてくれる人探そうっと
と決心をしたのでした。


                            BIja Yasuko





スポンサーサイト
line

comment

Secret

私でよければ、いつでもどうぞ。って頼りなさ過ぎですね
でも聞くだけでもいいなら出来そうです。気は長い方ですから…
line
line

line
プロフィール

Yasuko

Author:Yasuko
セラピスト Bija (ビージャ)のYasukoです。
Bija とはサンスクリット語で 「種」 という意味です。誰でも自分の心中に 「幸せの種」を持っています。あなたの中の 「幸せの種」 をBija で探してみませんか・・・


★日本かっさ協会認定 トータルかっさセラピスト
★日本かっさ協会認定 かっさアドバイザー
★オリーブ自然美容法実技指導講師
★バリニーズマッサージ終了
★英国オーラソーマ社認定 オーラソーマ(カラーケア コンサルタント)
★ラハシャのカウンセリングスキル終了
★TCカラーセラピスト
★TCカラーセラピートレーナー
★エンジェルカードセラピスト
★リコネクティブヒーリング&
  リコネクション プラクティショナー
★レイキ レベル1・2終了

Bijaホームページ→http://bija-room.jp/

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
sub_line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。