
line

ポジティブ症候群に注意!

よく、「ネガティブ」と「ポジティブ」という言葉をききます。

そりゃ、誰だって、いつだって、「ポジティブ」でいたいものです。


「あなたは、幸せですか?」という質問に
「はい、私は仲間にめぐまれ、愛する人にめぐまれ、家族にめぐまれ 幸せです!」
と満面の笑みで答える人の中で、同じ答えなのに、聞いていて こちらが痛い気持ちになることがあります。

ポジテイブ症候群・・・

いろんな自己啓発の本を読み、幸せの法則の本を読んでいる人に多い症候群です。

その本の中には 「どんなことでも、ポジティブに考えよう」 と書いてあります。



人間だもの裏切られたらつらい

人間だものふられたら悲しい

人間だものお金がなかったら困ります



それをむりやりポジティブに考えようとするのは、少し心の歪みができてしまいます。


今、あなたはムリをしていませんか?


大切なのは、今おこった事を素直に受け入れることなのです。


素直に自分を受け入れることが、自分を解放するということです。

自分を解放すると心がスーとします。

痛みや、苦しみや、悲しさが消えるわけではないけれど

この「スー」があなたに前向きな考えを与えます。




さて、どうしましょう?

なんて考えるのはとても楽しいことです。

その言葉の中には沢山の可能性がつまっています。

これがほんとうのポジティブシンキングなのです。

ポジティブ症候群の人は、本当は40度の熱があるのにユンケル飲んで薬を飲んで、
裸で元気(のふりをして)にマラソンをしてしまいます。
そんなことをしたら、危険です。
そこにあるのは、熱のためポ~と見えるかすんだゴールです。


熱があるということを受け入れて、ゆっくり休み、
温かい紅茶でものみながら、さて、それではどうしましょう?
と考えてみてください。
必ず、はっきりしたゴールが見えるはずです。


実は私も時々ポジティブ症候群にやられそうなときがあります。

そんな時は、一日 なまけ てみます。

今日は、なまけちゃった。

じゃあ、明日からこうしようって、元気がわいてくるの。

そんな、自然に沸き起こってくる 「元気」 は、すごーく力があるんですよ!!

             
                                     Bija Yasuko




line

comment

Secret

line
line

line
プロフィール

Yasuko

Author:Yasuko
セラピスト Bija (ビージャ)のYasukoです。
Bija とはサンスクリット語で 「種」 という意味です。誰でも自分の心中に 「幸せの種」を持っています。あなたの中の 「幸せの種」 をBija で探してみませんか・・・


★日本かっさ協会認定 トータルかっさセラピスト
★日本かっさ協会認定 かっさアドバイザー
★オリーブ自然美容法実技指導講師
★バリニーズマッサージ終了
★英国オーラソーマ社認定 オーラソーマ(カラーケア コンサルタント)
★ラハシャのカウンセリングスキル終了
★TCカラーセラピスト
★TCカラーセラピートレーナー
★エンジェルカードセラピスト
★リコネクティブヒーリング&
  リコネクション プラクティショナー
★レイキ レベル1・2終了

Bijaホームページ→http://bija-room.jp/

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
sub_line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
