スポンサーサイト

line

右手のことは左手に内緒

PICT0095.jpg


これ、私の聖書です。
何年ぶりかで手にしました。

この聖書は私にとって2代目の聖書です。
中学の時からキリスト教の学校で過ごし・・・(そう、のほほ~んと)
お祈りをずっと、ずっとしていて
結婚しても
子供を産んでも
私の祈りは続いていました


 が・・・ 

息子が小学校受験に落っこちて
神も何もあったもんじゃない!! ← 逆恨みです。
と、ぱったり祈ることを止めました。

夜寝るときにお祈りをせず寝ることの開放感は止められず
その後もずっと寝る前のお祈りはしていません。


私は敬虔なクリスチャンではありません。
都合クリスチャンです。
私の中では、イエスもブッタもガネーシャもマヤもお釈迦様もみ~んな仲良しで・・・
「どうして、こうなっちゃうのかね~」なんて丸いテーブルをかこんで、雲などつまみながら
話し合っているんじゃないかしら?・・・なんて不埒なことを想像してニヤニヤしています。


しかしながら、子供のころから馴染んでいる礼拝や聖書の話しは聞いていないようで
結構耳にのこっているものがあります。

「親切は、人に見られたらそれは親切ではなくなるんだよ」 と言われことがあります。

そのことはマタイの福音書の第6章に書かれているのです。

施しをするときには
「見てもらおうとして、人の前で善行をしないように注意しなさい。さもないと、
あなたがたの天の父のもとで報いをいただけないことになる。
だから、あなたは施しをするときには、偽善者たちが人から褒められようと街道や街角で
するように、自分の前でラッパを吹き鳴らしてはならない。はっきりあなたがたに言っておく。
彼らは既に施しを受けている。施しをするときは、右手のすることを左手に知らせてはならない。あなたの施しを一目につかせないためである・・・
 とあります。

このように聖書に書かれているほど、昔からひとは褒められたり、他の人に知られたりしないと
「良いこと」ができない生き物なんですね。

「あんなに、やってあげたのに!」

「こんなにしてあげたのに、全然感謝していない!」

「あの人のために、こんなに動いているのに!」


なんて、思ったことはありませんか?

ううう・・・・
残念ながら、私はしばしばあります。

ちょっと、意地悪な気持ちになったりします。

でも、そんな自分がちっぽけに見え

かえって、「残念な私」と自己嫌悪に陥るのです。


さて、聖書にこう書いてあるということは、
ある意味み~んなYasukoさんみたいな感じ方をするのが普通なんですよ。
でもちょっと視点を変えて考えてみて!
どうせ褒められるなら、神様(光、宇宙、守護天使、呼び方はあなたの好きな言い方でいいのです)に
「よしよし」と言われた方がその行いがずんと質がよくなった気がしませんか?

そうなのです。質がよくなっているのです。

つまり、人に知られずに「良いこと」をすると そこで自分の魂が鍛えられどんどん
魂の力が強くなります。
そして自分の質が良くなるのです。

愛や笑顔、親切に優しさは自分の魂(内なる自分)のためになるんだとわかると
人に感謝されなくても、褒められなくても、人の言動などは気にならなくなるはずですよね。

・・・とわかっていても、人の心は弱いものです。

ついつい、「良いこと」をするとアピールしたくなる私が見え隠れします。

私はまだまだだわ~~


私のいとこに連れ合いがいました。

私達は彼のことを「まるちゃん」と呼んでいました。

いとこと丸ちゃんはいろんな事情で離婚しました。

そうなると、あんなに食事や旅行の時間を一緒に過ごしてきたのに

丸ちゃんとは、疎遠になってしまいました。

もう会う場面がありません。

時々私は丸ちゃんのことを思い出します。

丸ちゃんは、この聖書に書かれていることを知らず知らず実行しているひとでした。

私の知っている人の中で 自分がやった「良いこと」をアピールしなかった、唯一のひとです。

無言の優しさが一杯な人でした。

いつだって、縁の下の力持ち役で・・・

「良いこと」をしてもそっとその場を離れてしまいます。

彼にとって、それは親切だったり、優しさだったり、が日常で特別な出来事では

なかったんだと思う。

親戚ではなくなってしまったことは、ちょっと残念ですが

私はそんな人と出会えた事をとても誇りに思っています。


私は彼に不愉快な思いをしたことが、長い年月1度もなかったんですよ。




今、私は遠くから・・・

彼の幸せを祈ります。   ← ほらね

私はもうここで、アピールしている。

ため息がでちゃうわ。


                      Bija Yasuko
スポンサーサイト
line

comment

Secret

素敵なお話だわ・・・

でも最後の締めくくりがYasukoさんらしくて思わずふふふ…ってしちゃった~(笑)
私も人知れずして善い行いをする事が当たり前になるようになりたいわ~
もちろんアピールもしないように!!(笑)

私らしいでしょ!

これが
なかなか難しいのよね・・・エヘヘ
でも、このことを念頭において、私らしくやっていくわ~
ただ今、人生の修行中!ってところですね(笑)

line
line

line
プロフィール

Yasuko

Author:Yasuko
セラピスト Bija (ビージャ)のYasukoです。
Bija とはサンスクリット語で 「種」 という意味です。誰でも自分の心中に 「幸せの種」を持っています。あなたの中の 「幸せの種」 をBija で探してみませんか・・・


★日本かっさ協会認定 トータルかっさセラピスト
★日本かっさ協会認定 かっさアドバイザー
★オリーブ自然美容法実技指導講師
★バリニーズマッサージ終了
★英国オーラソーマ社認定 オーラソーマ(カラーケア コンサルタント)
★ラハシャのカウンセリングスキル終了
★TCカラーセラピスト
★TCカラーセラピートレーナー
★エンジェルカードセラピスト
★リコネクティブヒーリング&
  リコネクション プラクティショナー
★レイキ レベル1・2終了

Bijaホームページ→http://bija-room.jp/

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
sub_line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
